原付日本一周の旅

旅発ちぬ(完了の助動詞)

ライダーハウス

一昨日の野宿場所です

f:id:swalp:20130829214939j:plain
 
夜は本当に寒いです
 
もってる服全部着て、寝袋入って、ちょうど寒いぐらいです

 

本州では寝袋一回も使ってなくて、靴と一緒に売るところだったので危なかったです
 
朝は住民に気づかれる前に出発するとか言ってたけど、8時に起きました
気づかれまくりです
 
 
 
 
昨日は宗谷岬の一歩手前の天塩まで進みました
f:id:swalp:20130830082039j:plain
 
道中はしゃいでこんな写真を撮ったばかりに
f:id:swalp:20130830085400j:plain
 
増毛に布団代わりの銀マットを忘れてしまい、20キロぐらい引き返しました
 
引き返したのに結局銀マットがなくて、奇跡的に売ってる店があったので、新しいの買いました
 
 
 
 
そして宗谷岬一歩手前の天塩に入ったところで、遂にエンジンが止まりました
 
前々からどーせ肝心な所で原付壊れるでしょと思っていたので
でしょーねって感じでした
 
とりあえず近くにENEOSがあったので、駄目元で行ってみました
 
するとそこのお兄さんが、機械式なら簡単だけど電子制御のバイクだと難しいなーとか言いつつ手慣れた手つきで弄くりまわし、スプレーしゅっしゅやったらエンジンかかりました
f:id:swalp:20130830092627j:plain
 
こんな簡単にバイク修理できてかっこいいなー尊敬するなー申し訳ないなーと思っていると、
「じゃあ1050円でーす」と言われました
まぁ申し訳ないと思ってたし、いいんですけど
なんか、なんか
 
 
 
 
天気予報で明日は雨となっていたので、屋根付きの場所を探していると、近くにライダーハウスがありました
 
どんなところか分からなかったんですけど、受付で聞くと、200円で泊まれるということで、即決しました
 
中に入ると、既に4人いました
 
仕事やめて自転車で日本一周してる人とか、自転車で北海道一周してる学生とか、社長とか
 
作りは畳が敷いてあるだけの、タコ部屋みたいな感じです
 
それぞれ寝袋で寝るんですけど、社長のいびきがうるさ過ぎて、旅初めて耳栓使いました
 
今朝起きると、ばっちり雨が降っていました
 
オロロンラインと宗谷岬は晴れで迎えたいので、今日はここで仕事やめたチャリダーの人ともう一泊しようと思います
 
他の人は雨の中旅立っていきました
 
f:id:swalp:20130830095356j:plain
 
 
昨日の走行距離:278km
総走行距離:4537km